voiceお客様の声

堀切様

フォレストホームにお願いして良かったです。

実家の古民家リフォームをお願いしました。古き良き趣を活かしつつ、一方で現在の建築法にあった
耐震性・断熱性を取り入れられた住み心地の良い素敵な家に仕上げていただきました。
数々の細かい注文をしたかと思いますが、一つ一つ出来ること・出来ないことを丁寧に説明してくださり、無理な注文にも出来るだけこちら側の気持ちにより沿って対応していただきました。
(例えば、廊下の天井はこのまま残してくださいとか、建具は現在の物を使ってくださいとか、屋根のこの部分は気に入っているのですがとか、
外壁は古民家風にとか・・・)

リフォームに在る物を活かすと言うことにこだわりがあり、価値があると考えていたので、かえって手間のかかる作業になったかと思います。
大工さんとお話をした時、我が家の工事のことで「夢にまで見る!!」と伺った時は、ありがたい気持ちと申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。
様々なわがまま意見を丁寧に来てくださり本当にありがとうございました。
お陰様で今では『週末は古民家へ行こう!』が合言葉になり、古民家で癒やしの時間を楽しんでいます。

空き家になって、このまま朽ちていってしまうのかと思っていた実家がよみがえり、その上毎日が生き生きとした豊かな時間を持てるようになりました。残りの人生をこの古民家をどのように活かして暮らす夢が持てるようになりました。
リフォームは、家が良くなるだけでなく、心も豊かになり、夢が広がるのですね。思い切ってリフォームをやって本当に良かったです。

また、大工さん、塗装の方、電気工事の方、外構工事の方、みなさん良い方ばかりでした。
【チーム、フォレスト!】って感じで、連携がうまくいっているのだろうと感じました。気持ちよくリフォームが出来たのは、フォレストホームの皆様の温かい思いやりの気持ちが私どもに伝わったからだと考えます。

本当にありがとうございました。
今後とも、地域に根ざしたご活躍お祈りいたします。

担当者からのコメント

古民家のリノベーションということで、構造をはじめとして断熱、デザインなど様々な観点から工夫を凝らし設計いたしました。
特に既存の仕上げ材と新しい仕上げ材との調和に重点を置き、「古き良きものを残し、新しいものと調和させる」をテーマにして取り組ませていただきました。
加えて、建築当時のご家族の背景や想いに触れることでアイディアが湧いてきたことを思い出します。
セカンドハウスとして利用されるとのことでしたが、断熱性能も担保された環境をつくりたかったので、断熱材も付加し快適な空間づくりを心掛けました。

「リフォームは、家が良くなるだけでなく、心も豊かになる」とのH様のお言葉、正にその通りだと感じています。
リフォームは一つの手段でしかなく、暮らし方が変わると、生活が変わり、生活が変わると、人生が変わります。
これからも、チームフォレストでひとつずつ丁寧に心をこめた仕事をしていきます。
ありがとうございました。


担当 森真理恵
お客様の声一覧

consultation無料相談会開催中

女性設計士が考えた
お客様のお家をご説明いたします。

0120-227-667

営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜、日曜、祝日

申し込みフォームはコチラ

Access Map

Googleマップ